書道教室・筆文字制作のお問合せはここをクリック

中学生が大人のペン字に挑戦!

書道教室の紹介

こんにちは!
書の部屋®です!

今度は中学生が大人のペン字に挑戦しました!

たまたま私の机にあった大人の生徒さんにお書きしたお手本を見て、
「いいなぁ、すごいなぁ」とうらやましそうな顔をして言ったので、

「じゃあ書いてみる?」と聞いたら、
「書きたい!」とのこと。

お手本を渡して、大喜びして書いた字を見せてくれました😄

私自身、中学校時代に自由研究で大学生の先取りで、
漢字の研究をしたり、仮名の研究をして、
好きで自分で書いたり調べたりしてきたので、
かなり好奇心旺盛な子供でした。
(そのあたりのことは「書への想い」に少し掲載しています)

そんな私なので、学年課題の枠を超えて、
書道で好きなこと書きたい内容を自由に書かせてあげたいな
と思っています。

これを書いた中学生も日頃、真面目に練習しているだけあって、
すぐにここまで書けるのは立派です!

可能ならばもっと自由に、子供たちの才能をどんどん伸ばしていきたいな
と思って指導しています。

書の部屋®ホームページはこちら