書道教室・筆文字制作のお問合せはここをクリック

活動報告「日中韓書道展」の会場写真を送っていただきました!

ご案内

こんにちは^^「書の部屋®」の小山瑞恵です!
今年に入っての初めての更新で、本年もよろしくお願いします!

2023年11月21日~2024年1月10日まで、中国の大理で「日中韓書道展」が開催されていました!
なんと現地のテレビで受賞した私の作品がピックアップして紹介されて、
テレビ局の動画配信もされて、本当に嬉しく思いました!

動画は、書の部屋ホームページのこちらからご覧ください。

こんな機会に、中国の大理にある大理州群众艺术馆まで、「日中韓書道展」を観に行きたかったので、
ちょうど年末年始のお休みを利用して行けるかどうか
ギリギリまでずっと悩んでいました。

せっかく受賞してこの機会に行かなかったら後悔するかもしれないとも思いつつ、
コロナ禍以降は海外には行かなくなって、
ちょうど生徒達の書き初め大会の練習や大会本番もあり、
結局行けなかったのです。。

そこで会場の雰囲気を写真で味わいたく、主催者にお願いしたところ、先日たくさんの写真を送っていただきました!!
その一部の写真を掲載させていただきます!

【作品のご紹介】

左から二番目が私の作品です!

私が選んだ漢詩は、かつて大理に到った日本人の天祥禅師が書いた詩の一つです。
大理は大理石で有名で、大理の自然の景色や湖の洱海の美しさをうたった詩です。

大理の動画映像を見ながら、その透き通るような洱海や太陽の反射でキラキラ光る景色の美しさを繊細な線で、また、大自然のダイナミックな動きも入れながら表現しました!

掲載した写真は送っていただいた作品の一部ですが、
やはり書道の本場、中国の作品は見ごたえがあり、素晴らしいです!

受賞することができ、初めて海外テレビで作品が放送されたことが本当に光栄です!

今年もまた何か新たなチャレンジができたらいいなと思います!