書道教室・筆文字制作のお問合せはここをクリック

展示作品公開します!

約1ヶ月の展示会がついに明日までになりました!
どんな作品かを楽しみに生徒さんたちが足を運んでくださっているので、
ホームページやSNSに作品掲載するのを控えてましたが、明日までなので、作品を公開します❗

2022.4/3~29 書家・書道家 小山瑞恵 展示会出展作品「春の陽射し」

作品の紙の長さは私の身長と同じちょうど155cm。(パネルはそれよりも大きいです!)

今回の展示会は12人のクリエイターがたいいりょうさんの詩とのコラボで、春を感じる作品がテーマです🌸

私が担当になった詩のイメージから、書の雰囲気をやわらかく優しく、子どもでも作品を見てわかるように、詩の内容が作品から伝わるように書かせていただきました。

背景はグラデーションになっています。
春の陽射しをイメージしていて、たくさんのキラキラした光、オーブが描かれています。
背景にもこだわりました!

春に生まれてくるたくさんの生命、その生命のあたたかく優しく、やわらかなエネルギーを書の文字や作品全体から感じとっていただけたら嬉しいです!

私の大好きな作品の一つになりました(*^-^*)

会場で作品をご覧になった感性豊かな生徒さんが、感想を伝えてくださったので、掲載させていただきます!

「すごく優しさと春らしいあたたかさを感じる。作品を見ていくうちに、場面が映像で思い浮かんでくる。
緑豊かな景色と小さな子どもとそれを見て微笑んでいるママが見える。
書の作品でこんなに映像を感じたのは初めて。
しかも言葉の内容で場面ごとに字の表現を変えて書いてあるのがすごい。
生命が踊り出すの文字は、本当に生命が踊り出すようだ。
同じ言葉なのに、最後は最初と表情を変えて意味を変えて書いていることに驚いた。」

ここまで読み取ってくださって本当に感動しました☆

この言葉をいただいてとても励みになり、もっと作品を作っていきたいと思います(^^)

作品が直接見れる会期は明日、29日までですので、お時間ある方はぜひ会場でご覧ください✨

■会  期:2021年4月3日~29日
      月曜休館
■開館時間:10:00~21:00
■会  場:静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)
      静岡市葵区七間町15番地の1
      1階・2階ギャラリー

※私の作品は2階です(*^^*)