書道教室・筆文字制作のお問合せはここをクリック

子どもたちが看板制作に初挑戦!!

子供

書の部屋®書道教室の子ども達が、教室目の前の巴川の看板制作に初挑戦しました!!

看板が3枚だけなので大勢では書けず、近所から習いにきてくれている小学生に声をかけて
書いてもらいました!

この中にはまだ習い始めたばかりで、毛筆を書いたことのない子も参加(^^)

子どもたちには、普段は決まった字を書いているので今回は良い機会なので、
「のびのびと好きなように書いてね!」

と伝えました!

とはいえ、看板に一発書きになるので、いきなり本番は無謀かと思い、
少し練習!



そして、いざ本番!!

子どもたちがとてもドキドキしていて、なかなか最初の一筆入魂ができず 笑
ワイワイしながら、一枚を数人のグループで、合計三枚書き上げました!!

一生懸命書いて、「緊張したけど、すごく楽しかった!」
とニコニコ(^▽^)

将来大人になっても飾っている看板を見るたびに思い出し、
良い思い出になるでしょう!

完成した看板はこちら!!


ここのコイ🐟は今から40年以上前に当時の子どもたちが放流したそうです。

🐟の寿命を調べてみたら、なんと中には50年以上とも書かれていて
私の人生より先輩かもしれないです!
それから🐟はもう何十年もそこにいて、そこを通るこどもたちや色々な人の成長を橋の下から長年見守っていていると思うと、なんだかとても感慨深くて、
ますますこの環境を守っていかなければと思いました。

🐟をみるだけで癒されて、エサをあげる人もいっぱいいて、幼児たちのおさんぽコースにもなっています。
これからのずっと憩いの場として続いていきますように✨

静岡市書道教室・筆文字デザイン制作・筆耕「書の部屋®」